【ヒトリゴト】2017年初詣

こんにちは!
昨夜初詣に男二人で行ってきました!
いつものメンバーで新年会的な食事をした後、友達一人が「家にいてもやることがない」というので、二人で急遽初詣に行くことに。
向かった先は・・・
茨城県笠間市にある「笠間稲荷神社」
日本三大稲荷に数えられる笠間稲荷神社には、お袋が喫茶店をやっているので、毎年商売繁盛を願い家族で行っています。
いつものように神社へと向かったのですが・・・

門しまってんじゃん!!??

2017.1.1_笠間稲荷神社

初めて知ったんですが、1月1日は午後4時くらいまでで、そのあと神様は次の日のためにお休みするらしいのですw
まじか・・・と門の前まで行ってみると、そこにはお賽銭箱がひっそりとおいてありました。
せっかく来たので、門前でお賽銭を入れ参拝。
まさに門前払いw神様も31日からぶっ通しじゃきついですよねw

とりあえず、鳥居の横らへんに御神籤らしきものがあったのでひいときました。一部¥100。

2017.1.1_笠間稲荷の御神籤?

少し微妙な空気の中、「今回は勉強になった」と自分たちを励ますw そんな中、神社に来ていた若者たちが、「次どこの神社だ!」と言っているのを聞いて、なるほど神社巡りか!と思い、近くにある「常陸国出雲大社」へ!!
子供のころ一回だけ行ったことがあるだけだったので、記憶を頼りに行ってみると・・・

2017.1.1_常陸国出雲大社

よかった!こっちの神様は休んでなかったwお疲れ様ですw

後から知ったんですが、縁結びの神様として有名な島根出雲大社の分霊を鎮座している場所だったんですねw
あーなるほどなー。なんかカップルや女子が多いなーとは思ってたんですよねw
そんな場所に男二人で行っちゃったよw

お賽銭を入れ参拝。二拝四拍手一拝です。
一般的には二拝二拍手一拝なんですが、出雲大社や伊勢神宮のような古社では"四拍手"なんだそうです。
比較的新しくできた神社なので、立派できれいです。
雰囲気もいいです。カップルにはおすすめ!
あと出雲大社の御神籤は¥200でした。

2017.1.1_常陸国出雲大社参道

新年早々いろいろ勉強になりました!!
おしまい。

JUGEMテーマ:日記・一般


<< 【フィッシング】2017年釣初め | main | 【コミック】終末のハーレム1 >>
コメント
コメントする




   
この記事のトラックバックURL
トラックバック